試験サービス 電線の認証 研究開発 研修・セミナー

研究開発

LCA関連情報

LCA(Life Cycle Assessment: ライフサイクルアセスメント)とは、原材料の採取(銅鉱石の採取等)から製造、輸送、使用、廃棄、リサイクルに至るすべての過程を通して、製品が環境に与える負荷の大きさを定量的に評価する手法です。電線総合技術センターでは、環境問題への取り組みの一環としてLCA関連の調査研究に携わってきました。これまで実施してきたLCA関連の調査研究のうち、公開可能なものについて、ホームページで順次公開していきます。
 

電線のPCR(製品種別算定基準)

LCAは実施方法が変わると結果が大きく変わってしまいます。そこで、公平性を確保する場合には、予め製品分類ごとに実施基準を決め、その実施基準に沿ってLCAを実施します。この実施基準は、PCR(Product Category Rule: 商品種別算定基準)と呼ばれ、対象範囲や製品仕様、LCA計算の条件やルール、使用や廃棄等のシナリオ、データの収集方法等が記載されています。
平成21年度のマルチクライアント研究にて、建設電販用電線(IV, CV, VVF)のPCRを作成いたしました。本PCRには、リサイクル工程等、電線メーカー単独ではLCAを実施し難い工程のシナリオも記載してありますので、本PCRの全部または一部を利用することにより、LCAの実施が従来よりも容易になると考えられます。  

建設電販用電線(IV、 CV、 VVF)のPCR

LCA関連情報についての
お急ぎの場合は
試験・研究部 菊地 まで直接お問合せください。
TEL/053-428-4684
FAX/053-428-4690